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入院のご案内

(1)回復期リハビリテーション病棟(60床)とは

日常生活動作(食事、着替え、歯磨き、洗顔、排泄、入浴などの身の回りの動作=ADL)能力の向上、寝たきりの防止、家庭復帰を支援します。

そのために、リハビリテーションプログラムを患者様・ご家族と相談しながら、スタッフ(医師、看護士、介護士、理学療法士、作業療法士、言語聴覚士など)と共同で作り、生活に密着したリハビリを集中して行う病棟のことです。

専門職によるリハビリテーションは、日曜祝日も含め、365日毎日行っています。

(2)介護療養型病棟(60床)とは

長期にわたる療養を必要とする要介護者に対し、施設サービス計画に基づいて、療養上の管理、看護、医学的管理の下における必要な医療・介護・リハビリテーションを行う病棟です。短期入所療養介護(ショートステイ)も利用できます。

入院までの流れ

入院申込み

入院事前相談があります。電話でお問い合わせください。

(「入院のご案内」リーフをお渡しします。紹介元病院にて「入院のご案内」リーフをいただいている方は、入院当日に詳細をご案内します。)

入院手続き

  • 入院当日は、「外来受付」におこしください。病棟看護師が受付までお迎えに参ります。
  • 「外来受付」に健康保険証、介護保険証等保険証類を一式ご提出ください。

【準備して頂く物】 保険証類一式、印鑑、内服中の薬、活動着(普段着)、下着、口腔ケア用品など入院に必要な物。(詳細な内容は「入院のご案内」リーフをお読みください。)

お見舞いの方へ

  • 面会時間は、7時〜21時までです。この間以外の時間で希望される方は事前に病棟にご連絡をください。面会の際には、病棟職員にお声をかけてください。

入院のサービスについて

  • 患者支援相談窓口のご案内・・・当院では、患者様やご家族様が抱える生活上や入院上の不安をおうかがいし、安心して療養していただけるように、医療相談員が相談をお聞きいたします。
  • おむつについて、私物の洗濯、冷蔵庫、テレビの使用については、「入院のご案内」リーフをご覧ください。

医師、職員への贈り物、心付けは堅くお断りを申し上げます。

☆患者さん・ご家族が「これでやっていける=住み慣れたまちで暮らせる」という自信を持てるまでとことんサポートする。
それが私たちの責任だという思いで実践しています。

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